現在の登録パソコン用語数4,007語

タブ【 Tab
TaBulation

タブとは、「タブ」とは、広義的な意味でファイルの「見出しシート」のようになっているものを意味します。パソコン用語では狭義で下記の3つの意味で用いられる事が多い。

1)文字の表示印刷位置を任意の位置にジャンプさせる機能。文字を表示する場合に、単語の始まる位置を揃えるために使われます。

2)水平タブを意味する文字。データベース表計算ソフトデータを、テキストファイルに書き出す場合に、フィールドフィールドの区切りを示す際に使われます。これを「タブ区切り」と言います。

3)利用者インターフェースの1つで、Windowsダイアログボックス内部にある設定項目を切り替えるためのタグ。正確には「タブコントロール」と言います。独立した複数のダイアログボックスを表示する代わりに、関連項目を1つのダイアログボックスにまとめ、タブとして配置させたものを言います。このことで画面や操作の煩雑を軽減する。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


タブについてのQ&A

タブレットPCとPC 何でもパソコン&スマホ110番
タブレットPCか普通のパソコンを購入するかで悩んでいます。質問ですがタブレットPCに入っているWindows10と、普通のパソコンに入っているWindows10には違いはあるのでしょうか?違いがあるとしたらどういった違...


タブについての説明 2件

タブ - Wikipedia
タブ タブ タブノキ(椨の木) - クスノキ科タブノキ属の常緑樹。 垂れた部分の略。耳たぶ、腿たぶ(ももたぶ)などと使われる。 タブ (航空機) - 飛行機の補助翼・方向舵・昇降舵の後部に取付けられた小面積を持つ可動翼、操縦翼面 ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)