現在の登録パソコン用語数3,640語

ファイル【 file


ファイルとは、コンピュータハードディスクやCD-ROMなどの記憶装置に記録されたデータのまとまり。

文字コードのみを記録したテキストファイルと2進数形式で記録したバイナリファイルとがあります。

用途で分けた場合、コンピュータが実行することができる命令指示の集合体であるプログラムファイルと、コンピュータの利用者が作成した情報を記録しておくデータファイルがあります。

一般に、ファイルには名前(ファイル名)と、OSで管理されている場合には、ファイルの種類を表す拡張子や性質を表す属性を付けます。

例えば「nanpaso.zip」といったファイルなら、「.zip」という拡張子によって、このファイルがZip形式で圧縮されたファイルであることを表します。

WindowsMac OSのGUI操作画面ではファイルはアイコンの形で表示され、マウスを使ってファイルを、開く、修正、複写、移動、削除することができます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ファイルについてのQ&A

写真ファイルの背景 何でもパソコン&スマホ110番
写真ファイルを開いた時、バックが黒色です。以前のwindows7では、無色でした。 この黒色が不都合です。なんとか、無色にならないものでしょうか? よろしくご教授お願いします。


ファイルについての説明 2件

ファイル (コンピュータ) - Wikipedia
「ファイル」という言葉がコンピュータの記憶装置に関連する用語として使われ始めたのは1952年で、当初はパンチカードに格納された情報を指した言葉だった [1]。初期のころは格納されている中身の情報よりも、装置自体をファイル ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2017 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)