現在の登録パソコン用語数4,027語

ハイビジョン【 Hi-Vision


ハイビジョンとは、高品位テレビ(HDTVHigh Definition Television)の、日本における通称名のこと。

本来はNHK(日本放送協会)が開発したアナログ伝送のHDTVを指していましたが、現在では、伝送するために圧縮を行う前の信号である「ベースバンドハイビジョン」や、デジタル伝送の「デジタルハイビジョン」を含めてこう言います。

従来のテレビ(TV)放送(NTSC方式)の2倍以上である1125(有効1080)本の走査線で放送されるため、画質が向上しました。また画面の縦横比(アスペクト比)が9:16となり横長となったことで臨場感あふれる映像を楽しむことができます。

アナログハイビジョンは1991年11月にBS(放送衛星)で放送が開始されました。

2004年にソニーがハイビジョン撮影のできるビデオカメラを発売しました。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ハイビジョンについてのQ&A

デスクに保存したができない 何でもパソコン&スマホ110番
保存している画像がいっぱいになりブルーデイのデスクに保存したいのですが 私のXPで保存というか移せますでしょうか デスクは ビクターJVC Bru-ray Disc BD-RE ハイビジョン録画用 インクジェットプ...


ハイビジョンについての説明 2件

ハイビジョン - Wikipedia
ハイビジョン (Hi-Vision) は、日本における高精細度テレビジョン放送 (High Definition television / HDTV) の愛称である。電気機械器具等を対象として、財団法人NHKエンジニアリングサービスが商標登録している。登録番号1363407他。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)