現在の登録パソコン用語数4,063語

CD-R(シーディーアール) Compact Disk Recordable


CD-Rとは、オレンジブックの規格書で規定されている、データの書き込みが一度だけできるCD。一度書き込んだデータは変更や消去することができない。

容量は通常のCDと同じ650MBのものと、最近になって登場した700MBの2種類があります。

記録面に青緑色や金色の有機色素を塗布し、これにレーザー光を照射して色素を焦がしデータを記録します。焦げ目が通常のCDのピットに該当します。

データ読み出しの方法は通常のCDと同じで、表面にレーザー光を照射して反射光を読み取りデータを再生します。CDとCD-Rは読み取り方が同じなので、CDドライブではCD-Rを読み取ることもでき、パソコンを使って音楽を記録したCD-RをCDラジカセなどで再生することもできます。

オレンジブックで定義されている追加仕様としては、何度でも書き込み消去が可能な「CD-RW」、一度だけ書き込み可能で、消したり追加したりはできない「CD-WO(write once)シングルセッション」、何度でも追記が可能な「CD-WOマルチセッション」の3種類があります。

さらに「CD-WOマルチセッション」の追加仕様として「フォトCD」などがあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


CD-RについてのQ&A

CD-RWが再生されない 何でもパソコン&スマホ110番
CD-RWにお気に入りの曲を入れてオーディオで聞きたいのですが、再生されません。どうしてでしょうか?注意する点とかありましたら教えて下さい。


CD-Rについての説明 3件

CD-R - Wikipedia
CD-R(英: compact disc - recordable )は、データを書き込みできるコンパクトディスクの一つである。一度書き込まれたデータは書き換えも消去もできないが、容量の許す限り追記が可能であり、このことから「追記型」(WORMメディア)と ...

CD-R/RWの利用 - 東京経済大学 -中央線沿い大学。JR中央線 ...
CD-R (Recordable) CD-RW (ReWritable) データの 消去・追記 一度書いたデータは消せない。 新しいデータは追加して書き込まれる。 一度書いたデータを消すことができる。 そして新たにデータを書き込むことができる。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)