現在の登録パソコン用語数4,042語

空白文字(クウハクモジ) blank character


空白文字とは、広義では、文字と文字の間や、行頭を空けるために入力する文字のこと。スペースキーTabキー入力したりします。狭義では下記2つの意味で使われることが多いです。

1)プリンタディスプレイへの表示上では見えない文字。半角、全角1文字のスペースキー(Space)入力と、数文字分の空白をスキップするタブキー(Tab)入力の2種類があります。

2)プログラム中の空行や空白文字、インデントのこと。ブランクともいいます。プログラムの可読性を高め、分かりやすくするために使います。プログラムによっては全角での空白文字はエラー対象になる場合があります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


空白文字についてのQ&A

文字の後ろに空白文字 何でもパソコン&スマホ110番
文字をコピーして貼り付けるとき、文字の後ろに空白文字ができます。消すのが面倒なので空白文字が付かないようにする方法はありませんか?


空白文字についての説明 1件

スペース - Wikipedia
スペース(space)は、ラテン文字、ギリシア文字、キリル文字などにおいて、語と語の区切りを表すために空ける空白、またその他の字間の空白のことである。 ヘブライ語やアラブ語においては、早い時期から単語の区切りを表すのに ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)