現在の登録パソコン用語数4,133語

ACアダプタ(えーしーアダプタ) AC adapter


ACアダプタとは、コンセントから引き込んだ交流電源を直流電源に変換する装置のこと。

コンピュータなどのデジタル機器は直流電源によって駆動する仕組みです。コンセントから得られる交流電源をを直接利用することができず、交流電源を直流電源に変換する必要があります。

そのための交流電源から直流電源に変換する装置がACアダプタです。ACアダプタは、大型機器では本体内に組み込まれていることが多く、コンピュータや小型機器では電気コードの途中にあるのが一般的です。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ACアダプタについてのQ&A

ACアダプタの所が焦げくさくなった。 何でもパソコン&スマホ110番
2002年11月頃に購入をした、NECのPC-LC5504Dのノートパソコンが、ACアダプタ がダメになり、PC DEPOTで社外品のNECのパソコンに使用できるACアダプタを 購入して今まで使っていましたが、最近接触が悪く、パソ...


ACアダプタについての説明 1件

ACアダプタ - Wikipedia
ACアダプタ(エーシーアダプタ)は、小型家電製品等で用いられる、電源装置。英語圏では「Wall wart」と言う俗語がある。 商用電源より交流 (Alternating Current, AC) 電力を入力し、それぞれの機器に合わせた形式の電力を出力する。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)