現在の登録パソコン用語数3,976語

IP電話(アイピーデンワ) Internet Protocol phone


IP電話とは、IPネットワーク技術を使った方式の音声通話サービス。VoIP(Voice over IP)とも言います。

IP電話では、1つの回線を複数人が共有で使うため、従来の電話よりも低コストでサービスを提供できます。また、音声や画像などのデータを送受信できる、一定の音声品質を維持することが容易、といった利点もあります。

IP電話は、ネットワークの一部、または全部でIPネットワーク技術を使っていますが、独自のIPネットワークインフラを構築し、高品質なサービスを提供する方法や、逆にベストエフォート型インターネットインフラを利用してコストダウンを図る方法があり、どちらの方法も含んで総称してIP電話と呼んでいます。

電話番号とIPアドレスの交換を行うゲートキーパーと呼ばれるサーバー、および従来の電話網と相互接続するゲートウェイを備えたサービスを狭義のIP電話と言い、インターネット内に閉じたサービスをインターネット電話と呼んで区別して使う場合もあります。

IP電話は従来の固定電話と違い電気の供給が絶たれると使用できなくなるデメリットもあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


IP電話についてのQ&A

ハブがADSLのモデムを認識できない 何でもパソコン&スマホ110番
2台のPCとADSL(IP電話兼用)のモデムをハブにつないでいましたが、リースの モデムが不調になったので事業者からモデムを取り替えるようにと同じ機種の 新品を送ってきました。セットアップしたのですが、PCを...


IP電話についての説明 2件

IP電話 - Wikipedia
IP電話(アイピーでんわ)は、広い意味では電話網の一部もしくは全てにVoIP技術を利用する電話サービスである。音声のみのものが多いが、動画も利用できるテレビ電話サービスなども可能である。 狭い意味では、VoIP技術を加入者 ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)