現在の登録パソコン用語数4,043語

マルチユーザー【 multi user


マルチユーザーとは、コンピュータが個別のユーザーを識別し、ファイル等のアクセス権を管理すること。

具体的には、1台のコンピュータもしくはデータベースを複数のユーザーが同時に利用できる仕組みまたは機能のことです。

例えば、マルチユーザーに対応したOSの場合、ユーザーごとに個人用のファイルやフォルダ等を作成して管理することができ、マルチユーザに対応したゲームの場合、ネットワークを通して複数のユーザー(プレーヤ)が同時に遊ぶことができます。

「マルチユーザーライセンス」のように単純に複数のユーザーという意味を表すこともあります。この場合、2ユーザ以上が使用できるライセンス、という意味になります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


マルチユーザーについてのQ&A

ユーザーアカウントの管理者について 何でもパソコン&スマホ110番
マルチユーザー機能のアカウントが、すべて標準ユーザーになってしまい、管理者の表示がなくなってしまったのですが、どうしたら元に戻りますか?


マルチユーザーについての説明 2件

マルチユーザー - Wikipedia
マルチユーザーとは、1台のコンピュータに対して同時に複数のユーザーが使用可能なオペレーティングシステムやアプリケーションソフトウェアのことを定義する用語である。タイムシェアリングシステムは、まさにマルチユーザーと ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)